たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

子どもについて考える

私のまわりではここ最近、出産ラッシュです。

ここ4ヶ月で、4人のベイビーが誕生しました。

無事産まれました!の報告と赤ちゃんの写真がセットで送られてくる度、無事でよかった〜という安心と、いや…ほんと天使みたいだな…と思います。

ちっちゃくて、赤くて、ちゃーんと爪も髪もはえてて。

身近な友達が出産するたび、みんなほんとよくやってるなって思います。

自分からもう1人の人間産むってすごいですよね。


私もいつかは、そんな時が来るのだろうか?
ふと考えます。

最近結婚して、まわりに出産の話を振られることが何度かありました。

職場のおじさまから「子どもたくさん産めよ〜」←今の時代の割にすごい発言(笑)とか、
いとこが最近出産して「〇〇もそのうちね〜」とか。


いうて私は31歳ですので、子供がいても十分おかしくない年齢。
むしろ焦らなきゃいけない?

でも、まだピンとこなくて。
いつかは欲しいと思うんですけどね。
まして、体質的に子供が出来にくい気がする。

というのも、母、姉、私と女性陣はみんな生理不順で、たぶん遺伝的なものだと思うのですが、母親は私を産むまでできなくて結構苦労したそうです。

私は私で、高校生の時生理不順で病院に通っていたんですが、生理は来てるけど排卵してないと言われました。


???


よくわかりませんが排卵はしなきゃダメですよね。
子供欲しいときまた来てくださいと言われ、今に至ります。

あれから生理は、不定期な時期もありましたが今はわりと安定しています。
ただ、排卵してるんだろうか?
わかりません。
その疑問だけがちらちら残っています。



ある時夫に、「もし子供ができなかったらどうする?」
と聞いてみました。
すると「別に…子供が欲しくて結婚したわけじゃないし…」と出来なかったら出来なかったで良いとの事。

ああ、そうかととりあえず安心。


私は、まだ自分自身よくわかりません。
いつかは欲しい。でも子供を産み、育てるって、自分の全部とはいかなくても、ほとんどの時間を費やすことになりますよね。

今の仕事は子供ができたら続けられる環境ではないので、辞めることになります。

未練はあまりないが、次の仕事をどうしよう?
ヨガしたい時にできなくなるんだな。。


とか思ってしまいます。

うーんまだわからないな。

とりあえず新婚旅行が終わってから、また考えることにしよう。