たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

アパートが激さむ【対策を考える】

f:id:tamagokara123:20191208124144p:plain

今年から、実家からアパートに引っ越しました。

引っ越してから初めての冬になるのですが、予想以上に寒いです。

暖房をつけていないと、壁と屋根があるだけで、ここは外なんじゃ?と思ってしまいます。

ちなみに築14年、木造アパートの1階。

寒さって、精神的ダメージの他に、生活が非効率的になる気がします。

寒いと、ストーブから離れられなくて、動くのが面倒になる。
ふとんから中々出られなくなる。


そろそろお弁当の準備しなきゃ‥とか、
洗濯しなきゃ‥とか、ぼけーと考えて、動き出す前に、いちいち「えいや!」と自分を奮い立たせて行動しなければなりません。

明らかにフットワークが重いよ〜
その時間を蓄積していったら、けっこうな時間になると思うんです。
それってなんかもったいないですよね?

沖縄の人はそんな思いしなくていいのに…
となげいていても仕方がないので、現状をいかに快適にするか!
考えてみました。






1、窓からの冷気をシャットダウン

カーテンと窓の間にかけるカーテンみたいなシートの存在を知り、つけてみました。

こんな感じのやつ。

冷気は窓からけっこう入ってくるそうで、それをシャットダウンするやつ。

楽天で買ったんですけど、980円くらいだったかな?
これはアマゾンですけどね(^_^;)


評価を見てみると良いと言う人もいれば、良くないと言う人もいて、まぁ980円ならいっか!と思い購入。

昨日からつけだしたので、効果はまだわかりませんが、様子を見てみます。


2、ちっちゃい電気ストーブ

姉がこれいいよと教えてくれました。
ちっちゃい電気ストーブです。
電気なので、灯油の補充とか入りません。
コンセントをさすだけ。

こんなのです。
セラミックファンヒーターってやつですね。
実際はヤフーショッピングで4480円くらいのやつを買いました。
アマゾンのしか載せ方がわからない…すみません!

ちっちゃいから片手で簡単に持ち運びできて、しかも意外と暖かいです。
人感センサーとか、タイマーもついてます。

脱衣場とか、寝る部屋とかに置いといて、ちょっと温めてから行くと良い感じです。


3、ちゃんと着る

根本的に自分自身を何とかしないといけないと気づきました。
実家感覚で裸足とかでいるとダメなんだって(笑)

裸足→あったか靴下を履く。(モコモコのやつ)
部屋着→もう1枚多く着る。(フリースとか)


あとは、保温が大事だなと思ってお風呂上がりは体が温かいうちに、秒単位ですぐ着るようにしたら、けっこう違います。 

あとは、腹巻きとユニクロの極暖が欲しいなぁ。。


あとね、考え方なんですけど、灯油の減りを恐れて寒いのガマンするより、バシバシ使ってもいいから、生産的な生き方がしたいです。

その分充実した事をして、稼いでやる!みたいな。

風邪ひいたら、そっちの方が薬代やら何やらかかるし。



冬はまだまだこれからなので、みなさんのオススメの寒さ対策があったら教えてほしいです。