たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

【生後3ヶ月】赤ちゃんに買ってよかったものリスト【6選】

色々なことがあり、第一子を出産することができました・・!

現在3ヶ月になり、これまでの使ってみて実際よかった子育てグッズを紹介したいと思います。私も妊娠中に先輩ママの感想を参考にしたので、お役にたったら嬉しいです^ ^

 

①メルシーポット(電動鼻吸い器)

これは高いので買おうか迷っていたけど買って本当によかった!!

親世代とか、これがない時代の人は大変だったのではないかと思うほどです。

生まれて1ヶ月過ぎた頃から鼻詰まりが気になり出し、夜は特にフガフガ言っていてかわいそうでした・・( ;  ; )

赤ちゃんは自分で鼻をかめないし、鼻の通りも狭いのでしょうがないみたいです。

結局吸っても苦しそうだったので耳鼻科にも小児科にも行くことになりましたが、どちらの先生からも鼻をこまめに吸ってくださいと。

親が口で吸ってあげる鼻吸い器も安く売っていますが、風邪が移る可能性があることと、力が電動に比べて弱いみたいです。

うちの子は最初のうちはズルズルの鼻水ではなく、ネバネバだったのでお風呂上がりとか、くしゃみをしたタイミングでやっと出る感じでしたが、吸った後は何だかスッキリした表情をしていました(たぶん笑)

 

ちなみに普通に買ったときについてくるノズルですと新生児には大きすぎる気がします。

新生児用のちょっと小さいサイズの「ボンジュールプラス」ってものを追加で買いました。生後3ヶ月の今でもそちらを使ってますが、鼻の奥の方まで入ってくれるのでおすすめです^^

 

いきなり必要になることがあると思うので、生まれる前から買っておいてもいいと思います。

まぁ最悪使わなくても、これはメルカリとかで高く売れると思う・・。

 

 

 

1万円以上の買い物な為、使わなったらどうしよう・・と思ってしまいますが、私のまわりはほとんど使っていました。

また、2〜3歳くらいまで使うことになるそうなので、そう考えるとコスパはいいかな、と思います。

 

②夜に使うライト

今は慣れもあってか部屋の常夜灯の明かりだけでなんとかなってますが、最初のうちはこういったライトがあると便利でした。

新生児の時は赤ちゃんがおっぱいを飲むのもまだ上手ではないし、母も同じくポジションがうまく取れなくて、暗いとワタワタしてします。おむつ替えも同じく。笑

私はこんなに可愛いものではなく、もともと持っていた持ち運べるこんな感じのがあったのでそれを使ってしました。

ニトリ無印良品のものを紹介してる方もけっこういますね。

 

③メリー

いつも拝見する助産師ひさこさんという方のユーチューブを見て、メリーはいらない、同じものをクルクル回しても赤ちゃんは飽きる、家の人があやしてあげる方が良い、みたいなことをおっしゃっていて、確かに・・と思っていたんですが、なんかやっぱり買ってみたいな〜とも思い、ためしにメルカリで中古のものを買ってみました。

 

形的にはこんなのです↓

 

 

探したけど同じものはありませんでした・・。中古で買ったからなぁ〜

フィッシャープライスというメーカーです。まぁどんなメーカーでも好みのもので何でもいいのかなと思います。家が広かったらこういうデラックスなジムが欲しかったなぁ〜w

 

 

1ヶ月過ぎたくらいからなんとなーく見るようになりました。

同じものをクルクル回してるだけなのに、3ヶ月の今でもうちの子は食い入るように見つめています。逆によく飽きないなと思う。笑

 

やっぱりずっと相手をするのは疲れるので、メリーがあるとメリーが代わりに相手をしてくれるので助かってます。

グズって困ったらとりあえず回す!

 

 

③レンチンできる哺乳瓶消毒ケース

完全母乳ならなくても大丈夫ですが、ミルクを使う場合はあると便利です。

というかこれかミルトンとかのつける系のどちらかになると思うのですが、わたしは何となくレンジにしました。西松屋で買いました。

こういった専用のものでなくても、100均で売っている大きめのタッパーでも代用できるようです。それでも良いかと思います。 

 

 

④液体ミルク

粉ミルクよりも高いんですが、いざという時にあると便利です。

どういう時に便利かというと、外出時と災害時かな。

外出する時は、1本もっていけば水筒などの荷物が減るので、良いです。あと子どもがぐずってからミルクを準備するんですが、泣いている横で粉ミルクとかして〜冷まして〜あわわってなっちゃうので、液体だと1クッションですぐあげられるのが精神的にも良い笑 

 

今はまだ一度にあんまり量が飲めないので、こちらを買ってます。

大きくなってたくさん飲むようになったら、ほほえみの液体ミルクを買おうかな。

 

 

ちなみに冷たいミルクでも飲むの??と最初疑問でしたが、普通に飲みましたw

 

⑤ミルクケース

 

 

ミルクケースも外出時に便利でした。液体ミルクも使うんですけど、例えば姉の家に遊びに行く時は、泣いたとしても家の中なので、慌てずゆっくり冷ませる余裕があるので重宝します。

毎回液体ミルクは高いので(^^;

あとは子育て支援センターなどは授乳室にお湯が出る機械があったりするので、そうゆう所に行く時に使います。

3個のうちの1個はわたしのサプリを入れたりして^ ^

 

紹介してるのはAmazonですが、ダイソーで買いました。問題なく使えています。

最近の100均はベビー用品が充実していてサイコーですね〜。

おしりふきケースや蓋もダイソーで買いました。(商品名的にはウェットシートケースかな)

あと車に貼るステッカー(赤ちゃんが乗っています的なもの)も買いました。

 

⑥バウンサー

こちらも高いし使うか分からないので、セカンドストリートで購入しました。

リッチェルの1歳まで使えるもので、1200円でした。

 

 

3ヶ月を過ぎてから買いましたが、もっと早く買ってもよかったかも。

視界が変わるのが新鮮なのか、乗せた瞬間めっちゃ笑顔になりました( ;  ; )

色々試してみるもんだなぁ〜

今もぐずった時は、メリーとバウンサーを交互に駆使して乗り切っています^^

あとはシンプルに抱っこか笑

 

以上、生後3ヶ月までで買ってよかったもの6選でした。

その子によって違うってのはあると思うのですが、参考になったら幸いです^^

 

これからまた離乳食が始まったりして、成長と共に増えたりするかと思いますが、また紹介できたらなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪