たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

精液検査の結果

昨日、クリニックに私の卵胞チェックと、夫の精液検査の結果を聞いてきました。

 

結果、夫の精子が0だったとの事。

何かの間違いじゃないかと思いたかった。

先生の説明を聞きながらも

「0・・?0ってことがありえるの??」と頭が真っ白。

 

先生の説明では

亜鉛の数値も低かったから2週間分の漢方を出しておく

・雑菌も確認されたのでそのお薬も5日分

・旦那様には「再検査になった」とだけ伝えてください。

旦那様ご本人が来ていたなら本当のことを話して、ここにチェックを入れていました。

(指された場所には”無精子症”の項目が)

でも今回は奥様が来た為、ここにはあえてチェックを入れてません。精子が0だったとは言わない方がいいと。

 

意図がわからなかったけれど、聞いている途中で涙が出そうで

はい、はいとしか言えなかった。

とにかく先生の指示に従おう・・と思った。

診察室を出たら、涙を抑える事ができなくて、泣いた。

 

病院を出てから、必死にスマホで調べた。

どうか何とかなって欲しくて、自分を安心させたくて。

 

でも調べた情報では、安心することができなかった。

無精子症でも、妊娠できる確率は0ではないけど、できたとしてもそこまでも道のりがとても困難なことに見えた。

 

もし、TESEという手術ができたとして、とても今いる地域ではできないし、こんなこわい手術夫が受けてくれるだろうか・・

 

人工授精とか体外受精とか、そんなレベルではなくなってしまった。

 

気持ちの整理がつかないまま、夜はできるだけいつも通りに過ごした。

夫にも「結果があまり良くなくて再検査になったよ」とだけ伝えた。

夫はちょっとびっくりしていたけれど、

「まさかとは思ってたけど、そっかあ。どおりでできないよね。でも、0ではないんでしょ?」

 

うん、と言った。

検査結果の用紙も見せたから、ちゃんと項目見たら自分で気づくかな??と思っていたけど

全然気づかない・・!

むしろいつも通りゲームして、YouTubeでお笑いを見て笑っている。

 

この人はのんきだな・・!

私だったら、どの項目がどれくらい基準値じゃないのかとか隅々まで見るけどなぁ・・と思ったけど、まあそれくらいのんきな方が私とのバランスが取れていていいのかな?とも思ったり。

 

2人とも心配症だったら大変だろうから(^^;

 

その日は寝るまでずっと何か安心できる糸口はないかと調べまくったけど、いい情報も悪い情報も色々出てきて、混乱しながら眠りについた。

 

 

今、こうして文字にして振り返ることができるまでになれました。

この時は暗闇の中にいるようだったな。

夫に本当のことを言ってしまいたい。

私だけじゃ抱えきれない。

話し合いたい。

でも再検査が終わるまでは言わない方がいいのか。

 

世の中子どもがいない夫婦は珍しくなくて、私もそんな夫婦をいくつか知ってます。

無精子症ではなくても、流産だったり、他の問題があったりして子どもがいない夫婦はいます。

 

私たちが世界ではじめてのケースではない。

 

でもいざ自分が直面すると全然違って、現実を受け入れられないでいます。

 

その後、家族に話して自分の感情を吐き出しました。

そしたらすごくラクになった。

本当にありがとう。

 

ありがたくって涙が出ます。

それは、次回に書こうと思います。