たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

妊活記録4

どうも、先日膣カンジダになったものです。

 

先生から塗り薬をもらって、お風呂上がりだけ塗っていましたが、治ってなかったのか次に行ったときには錠剤をもらいました。

 

けっこう大きめな錠剤で、10円玉を楕円にしたような感じ?

 

それを膣にブッこんでくださいということだったので、5日間入れました。

 

膣?のどこまで入れたらいいのかわからず

「ここかな?」という所でやったら、トイレの時に溶けて出てきて(汚くてごめんなさい)、次はもっと奥まで入れてみたけど、やっぱり出てきました。

 

 

正解がわからなかったけど、今回診てもらった時には何も言われなかったので、治ったのでしょうか。

 

 

 

 

その時は卵胞チェックで、卵がちゃんと育ったかなー?と、排卵まだしてないよね?という尿検査でした。 

 

 

卵はちゃんと育っていたようで、立派なのが2つあるから、双子ちゃんが産まれる可能性もあるとのこと。

 

 

双子ちゃん。。。?

しょっぱな2人はこわい。。。

が第一印象。

 

しかし、双子ちゃんが出来る確率は5%なんだそう。

 

「たった5%か!じゃあ大丈夫かな〜」と安心しましたが、夫的には5%はけっこう確率高いって言ってました。

 

よくわからないけど、そうらしいです。

 

 

もし出来たら怖いけど、そもそも正直、自分が妊娠できる気が全然しないんですけどみんなそうなのですか?

 

日々、ほんとにわたしは妊娠できるのか?って疑いながら妊活しています。

 

 

それと、血液検査の結果が来ていました。

やっぱり数値は正常じゃなかったんですが、卵は順調に育ってるので問題なさそう、との事。

 

 

 

体感的には日常生活はまったく問題なくても、なんなら普通より健康なつもりでいるのに、妊娠となるとそうもいかないんですね。

 

 

 

うっかりお風呂上がりに薄着で過ごしてお腹冷やしたり、悪くなったもの食べて食中毒になったりしてるので、もっとからだを大事にしなきゃなぁと思いました。

 

 

あとは、先生の勧めてくれた葉酸のサプリを飲み始めました。

ちょいちょい飲み忘れますが、、

 

葉酸サプリってネットで見るとたくさんの種類があります!

迷っていましたが、病院で推奨してるのが安心だし手っ取り早いなと思い、それを飲んでいます。

 

 

ちなみに「エピレット」というものです。

 

 

定期購入で、初回だけ1980円。(キャンペーンだった)

あとは毎月3980円で自動的に送られてきます。

 

正直、安くはない‥。

 

安くはないが、成分の内訳的には

葉酸800μg

鉄21.5mg

ビタミンD7.0μg

ビタミンE6.5mg

ビタミンB1  1.5mg

ビタミンB6  1.4mg

ビオチン50μg

ビタミンC100mg

カルシウム125mg

マグネシウム亜鉛マンガン

 

 

 

とにかくありとあらゆる物が入ってはいる

 


f:id:tamagokara123:20200802071111j:image

 

 

 

わたしの普段の食生活では、とてもこれらの成分はまかなえないので、心強いです。

 

ざっくりとした知識しかないけど、ビタミンB系はお肌にいいし、ビタミンEとかは老化防止だし、妊活という目的以外にもいい感じだなと思いました。

 

 

さて、今回も先生の言われた通りのタイミングだったけど、どうなってるかな。

 

 

 

結果はまた報告します。

 

おわり。