たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

【ズボラな人でも簡単】おべんとうおかず5選

f:id:tamagokara123:20191208160941p:plain

普段、夫と私、2人分のお弁当を作っています。

日々の食事だけを楽しみに生きていたりするので、お弁当にも楽しみが欲しいです。
好きなおかずを入れるとか。


ただ、毎日のことなのでね。
そんなに試行錯誤するのも疲れちゃうので、ちょっとした、簡単にできておいしいよみたいなおかずをご紹介します。

でもほんと、こんな事を記事にするまでもないような、カンタンなおかずです。
ズボラの極みということでよろしくお願いします。


1、ちくわチーズ(所要時間3分)

ちくわを3等分して、中にチーズを指す。
終わり。
キュウリバージョンもよく見かけますよね。

ちくわとチーズは、一緒に食べるとお互いでお互いを高め合い、おいしくなります。

チーズは、4個入りで100円前後で売ってるプロセスチーズを使います。
いろんな種類があるけど、モッツァレラが差し込みやすいです。
ちくわは、かもめちくわ1択です。

かもめちくわおいしいよ。

2、しめじレンチン(所要時間3分)

しめじ1袋を、石づきをとってほぐしてラップをかけて、2分くらいレンチンします。

ポン酢をかけてできあがり。

さっぱりしてておいしい。

ゴマがあったら一緒にかけてもいいかも。

レンチンすると結構ちっちゃくなります。



3、味付きゆで卵(所要時間15分、前の晩にやる)

卵を水からゆでて、沸騰してからさらに7分ゆでる。
(たぶん半熟)
その後カラをむいて、タッパにめんつゆを入れてひたす。
希釈タイプならそのとおりに希釈。
そして冷蔵庫で一晩。いい感じに色がつきます。

お弁当に入れるときは半分に切って、黄身にちょいっとまためんつゆをかけます。
1回に4〜5個作ります。

1週間くらいは持つんじゃないかな?

なんか、いつもカラがうまくむけません…。
世界一ヘタなんじゃないか…
ゆでたらすぐ冷水にひたすといいんですよね? 
やってるんだけどなぁ。。



4、ひき肉そぼろ(所要時間10分)

ひき肉を適当にフライパンで焼き、チューブの生姜と焼き肉のタレを適当に入れる。

すべての分量が適当でも、だいたいおいしくなります。


時間があったら卵のそぼろもつくり、2色丼みたいにしる。終わり。

 
5、市販の肉だんご(所要時間0分)

甘いタレのやつです。
もはや作っていない。 

でも、ごはんと合うしおいしいから好きなのです。



最近は、このあたりをぐるぐるルーティーンで入れてます。


このようはものすら作るのが面倒な時は、冷凍食品を使います。

余裕があれば、卵焼きとか作ります。


時々、このお弁当作業さえなければ朝がもっとラクなのに‥と思ったりもするんですが、先日大寝坊をしてお弁当を作らない日がありました。


たまにはお昼はコンビニだぁ〜♪と好きなものを買ったんですが、やっぱり毎日はキツイなぁと思いました。

600円くらいかかるし、カロリーとかを考えるとやっぱりお弁当が良いな。

もちろんコンビニでも、何を選ぶかによりますけどね。


私は高カロリーのものが好きなので、ついつい菓子パンとかついでに買ってしまうので…。


たま〜にならいいなって感じでした。


もっと試行錯誤して、簡単にできるお弁当を作っていきたいです!


まぁ前の晩に詰めとくのが究極かな?笑


おわり。