たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

7月の日記

誕生月でもあった7月は、うれしいことが色々とありました。

 

 

今年は梅雨が長くて、全国的に見ると災害も多くて、私はニュースを見て大変な思いをしている人に何もできないんだけど、なにかできないだろうか、と考えたりしています。

 

結局、熊本県のとある町に寄附というふるさと納税と、楽天のポイントを使ってコロナ支援寄附、という2つをしました。

 

金額的にはどちらもささやかすぎて申し訳ないんだけど、少しでも、少しでも…という気持ちです。

 

 

同時にもし、自分の地域で災害が起きたら、ちゃんと備えはできているかな?と考えたりしました。

 

 

今は、

・モバイルバッテリーは余裕を持って備えておこう。(普段使う分・防災リュックの分)

 

・電灯の他に、普段から使えるようなランタンがあったら良いだろうか。

 

・簡易トイレとかもあったら安心だろうか

 

 

なんてことを考えています。

 

 

さて。

うれしかったことを書きたかったのだった。

 

 

 

まずは、誕生日を祝ってもらったこと。

夫にはサプライズでお祝いしてもらった。(トランペット演奏&ケーキ&花束)

ほんとに、直前まで何のそぶりもなかったのでびっくりした。

むしろ、何も言わなすぎて誕生日当日の朝は、

おめでとうも言ってくれない‥とイライラしていた。

 

すみませんでした…

ありがとう。

 


f:id:tamagokara123:20200724225012j:image
f:id:tamagokara123:20200724225039j:image

 

 

友だちからも、ステキなものを色々頂いた。


f:id:tamagokara123:20200724225146j:image
f:id:tamagokara123:20200724225217j:image

 

おいしいお菓子や、オシャレな紅茶、水出しアイスティー

 

 


f:id:tamagokara123:20200724225307j:image

 

衣類などのお手入れができるスプレー(いちじくの香り、シャレオツ)

リップクリーム、アロマストーン、シャンプー

 

 

なんでみんなこんなにセンスがいいの?

 

それとも私がセンスないだけ?てくらいのシャレ具合だった。

 

 

特に衣類スプレーは普段洗えないような上質なお洋服に使うらしいんだけど、私はそのような服はそもそも持っていない。

 

だけど会社の制服に毎日かけてみることにした。

 

もういちじくの自然な香り?がすごい。

すごいイイ。

 

 

職場の方からもお昼をごちそうになったり、ケーキをいただいたりしました。

 

ありがたいです。

 

 

***  ***

 

あじさい寺に行きました

 

終わり頃ではあったけど、キレイなあじさいをたくさん見ることができました。

 

 


f:id:tamagokara123:20200724230316j:image

 


f:id:tamagokara123:20200724230342j:image

 


f:id:tamagokara123:20200724230403j:image

 

バックに海が見えてすごくきれい。

 


f:id:tamagokara123:20200724230439j:image

 

色合いがきれい。

 


f:id:tamagokara123:20200724230623j:image

 

あじさいババヘラ300円。

バラ盛りがキレイ。

ちょっと高いけどおいしかった。

 

 

***   ***

 

みんなで実家に集まりました

 

タイミングが合ったので、実家で一泊することに。

 

姉家族4人+私ら夫婦2人+父母2人

 

8人もいるのでごはんもたくさん。

寿司、ピザ、ビール、からあげ天ぷらフライドポテト‥。

 

高カロリー祭りじゃ!

 

楽しい時間でした。

母親との買い物に便乗する姉と私は、おのおのの家庭の食材も一緒に買ってもらった。

ここぞとばかりにバターをかごに入れる私。

 

まだまだ甘えてばかりだなぁ‥

 

 

 

***   ***

 

母、姉と3人でランチ会inイオン

 

毎月1回開催予定で、今回はイオンの中にあるごはん屋さんでランチ。

母親はあまり外食をしないので、行けるならどこでもいいという感じ。

 

今回はパン食べ放題の所に行ったが、母は今までで1番楽しそうだった。

たぶん自分で好きなパンを色々選べるところがよかったのだと思う。

 

「そういえば母さん、バイキング好きだったね‥」

と姉と2人でニヤついた。

 

 

満腹になるまで食べました。

いや満腹以上だろうか

 

母「あんたがた、買ってやるから1人1枚ずつ好きな服買え」

とのことで、それぞれグローバルワークでワンピースを買っていただきました。

 

なんだか色々してもらって申し訳ないなと思ったり、でも、娘たちに色々してあげることが、母にとっては嬉しいことなのかな‥とも思い、ありがたく受け取ることにした。

 

今日、休みだったのでさっそく着てみた。

真っ黒なロング丈のワンピースだったので、夫に「キキみたい」と言われた。

 

 

キキみたいな年じゃないが、それもありがたく(?)受け取ることにする。

 

 

***   ***

 

 

思わぬ結婚祝い

 

姉と一緒に、姉の友だちが店主をしている雑貨屋さんに行ってみた。

小さな雑貨屋さんだったけど、近所の小学生の女のコ2人と、もう1人お客さんがいて、賑わっていた。

 

 

私はコースター2つと、植物の鉢をぶらさげるオシャレなものを買うことに。

 

 


f:id:tamagokara123:20200724233502j:image

 

下が木で、上の部分はタイルになっています。

うん、かわいい。

 

会計の際、「これは私からの結婚祝いにしたいから、お金はいらないよ!」と‥

 

 

(ToT)

 

なんというか、そういう粋な、ステキなはからいに感動してとってもうれしかった。

 

結婚したのは昨年だし、そもそも私は「友達の妹」なのです。

 

姉から話題にでることがあるから、親近感はあるけど、そんなに面識はないのです、、

 

 

 

私も、そんな人でありたい!

 

心から思った。

(よく思うことはあるんだけど、身になってるんだろうか‥?(^_^;)

 

 

大事に使わせてもらっています。

 

 

***   ***

 

食洗機を買った

 

最初は2人暮らしだし、どうなんだろうと思ったりしたけど、いざ使ってみるとホントにラク!!

 

水道代、電気代がどうなるかはこのあと分かることだけど、買ってよかったです。

 

 

 

だって、洗濯機は「手洗いが面倒だから」できたのだし、掃除機は「掃き掃除が面倒だから」できたのだとしたら、食洗機だって「手洗いが面倒だから」使うってのは、自然なことだよなぁ。

 

 

鍋とか包丁とか、手洗いするものもあるので完全に頼るわけではないけれど、疲れた夜に皿洗いをしなくていいってのは、精神的にすごく良い!

 

 

まぁ浮いた時間を生産的なものにできたらなお良いのだろうけどね。

 

ちなみにアイリスオーヤマの置き型食洗機を買いました。

 

3万円弱くらいかな?

食洗機サマサマですわ‥

 

 

***   ***

 

 

そんな感じで7月ももうすぐ終わりますが、楽しく過ごすことができました。

 

 

ヨガの最後にいつも先生が

「今ある環境に感謝」と言っているけど本当にそう思っている。

 

 

今が幸せで、でもこれがいつか崩れてしまうのではないかとちょっと怖くなったりする。

 

 

だからこそ、今を噛み締めなきゃなぁと思うんだけど、なんだか儚いですね。

 

永遠ではないから。

 

 

そんなことを思ったりしています。

 

 

 

おわり。