たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

仕事が疲れたぁぁぁ〜となった日にすると良いこと

仕事が終わり、ただただ疲れた。

もう何もやる気がおきない。

ただ、気分だけはパァーっと晴らしたい!

 

 

そんな時、どうしたらパァーっとなれるかなと、気分転換の方法を3つ並べてみました。

 

 

できればお金と手間をかけずに。

というか、先日わたしがやってみていいなぁと思った気の晴らし方です。

 

 

でも、今日は忙しかった〜疲れた!ではなく、原因が根本的な場合(職場が合ってないんじゃないか、とか)は、ちゃんと向き合ったほうが解決につながると思います!

 

 

 

①夕飯を作らない。買って帰る。

もう作りません。やる気がないのにムリしたら余計疲れます。

だから買って帰ります。

 

夫に「仕事疲れた‥」とLINEをしたら

「おれも疲れた‥今日は夕飯どっかで買おうか」

となり、

ホットモットでお弁当を買いました。

 

夫は親子丼、わたしはうな重

 

うな重なんて食べるのは何年ぶりだろう、と思いながら、

「高いし普段は食べないけど、今日思い切って買ったら気分が晴れるかな」ってね。

 

 

 

なるべくお金をかけずにと言ったのに、さっそくかけてしまった。

しかしホットモットのうな重は790円だったので、まぁまぁ良しとしよう。

 

お味噌汁も購入。

 

 

 

帰ってシャワーを浴びて、さぁうな重だ!

そのころには100%仕事疲れたモードが、60%には落ち着いている。

人間とは意外と単純なものなのだな‥。

 

久しぶりに食べたうな重は、おいしかった。

おいしかったけど、これはうなぎがおいしいのか、それともこのタレがおいしいのか、よくわからなかった。

 

だからうな重は、何年かに1度食べたらきっとそれで満足するだろう。

 

それくらいでちょうどいいな、と思った。

 

 

②自分を褒める

ホントは紙に書いたり、スマホに打ち込んだりしたらいいんだろうけど、それも面倒なので心の中で自分を褒める。

 

・今日、小さな雑用でも言われたことは全部ちゃんとやれたじゃん!

 

・帰る頃に、やってた仕事が急ぎのものだと知ってアタフタしたけど、とりあえず途中までやっててよかったじゃん!

 

・血を吸われる前に耳元で存在感示してくる蚊を殺せたじゃん!

(もはやこんなレベルでもOK)

 

 

完ぺきではないけど、やれる事はやれたなと思えたら、仕事疲れたモードはさらに20%減り、40%くらいまでになる。

 

 

 

③映画でも見て気分転換

ありがちだけど、良い気分転換法だと思います。

 

ちなみに先日、TV放送を録画していた「オーシャンズ8」を観ました。

 

食後のお菓子とともに!

 

 

 

オーシャンズ 8(吹替版)

オーシャンズ 8(吹替版)

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: Prime Video
 

 

 

美しくてカッコよくて、ため息がでた。

洋画はあまり詳しくないですが、アン・ハサウェイが好きです。

プラダを着た悪魔」「マイ・インターン」「ラブ&ドラッグ」は観たことがありました。

 

今回の役はそれらの映画とまた違った感じで、こんな役もできるんだなぁ〜と関心。

 

しかもドレス姿が一段と美しい!

 

アン・ハサウェイ以外の方達もみんな個性豊かでキラキラしてて、もう異、次、元…。

 

 

気分転換というか、映画の世界に圧倒されて現実世界を忘れた。

 

 

オーシャンズシリーズを観たことがなかったので最後のシーンが「はて‥」と言う感じだったけど、観ていたら何かつながっているのかな。

 

 

まぁ、これを一通りしたらだいたいの疲れはまぎれました。

 

 

 

仕事疲れモードはさらに20%減り、あとは睡眠でフィニッシュ!

 

 

 

 

 

ということで、私の仕事後の気分転換方法でした。

 

 

 

 

最後に

尾を引くタイプ仕事のあれこれ、たとえば自分のミスでまわりに迷惑をかけてしまったとか、職場での人間関係のモヤモヤは、こういう事をしたところでやっぱりまぎれません。

 

 

そんな時は、やっぱりクヨクヨしてしまったりするけど、それもまたしょうがない事だなと思います。

 

 

せめて「自分は今、落ち込んでいるな」と客観的に見る。

そうするとちょっとは冷静になれる気がします。

 

 

あとは家族に自分の気持ちを話したり、もしくは紙に書いたりしても落ち着くかな。

 

 

 

こうしたブログもそうだけど、自分の中のものを外に出す、言語化するということが一種のストレス発散につながったりするのかなと書いていて思いました。

 

 

わたしは心の中のモヤモヤをうまく言葉にすることが苦手なので、訓練もかねて(?)やっていけたら幸いです。

 

 

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

ではまた☆