たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

妊活記録3


f:id:tamagokara123:20200617160602j:image

 

こんにちは。

妊活記録の第3弾(不定期)をお届けします。

ざっくり時系列で失礼!

 

***   ***   ***

 

 

・やっぱり生理来ちゃった(しょぼん)

 

・その後、クロミッドを5日間服用

(卵をちゃんと育てるためらしい)

 

・病院で診察。子宮内膜が薄い。

10mmあれば着床できる環境なところを、私は6.5mm

 

・再び筋肉注射&そしてはじめての自己注射(排卵を起こすため)

 

・ドキドキしたけど、自己注射は無事完了。

わぁ〜!(歓声)

 

・病院にて、排卵を確認。

子宮内膜は14mmになっていた。

よくがんばった、私の子宮内膜!

そして採血。

また筋肉注射をして、あとは結果を待つ!

 

・膣カンジダになる!(ガーン!)

 

以上です。

 

順調に?次のステップに進んでいます。

 

排卵は今までは運良く自分で出来ていたようですが、確実に、計画的にするための自己注射なのかな。

 

 

 

自己注射は、針を自分に刺すという行為が怖すぎてビビりまくっていました。

 

人に注射をされる時は、いつも目をつむっているんです。

だから怖くないのです。

 

でも、自己注射となると自分で針を刺す様子を見なければならない…。

 

 

怖い怖いと夫に訴えたところ、夫も一緒に怖がる。

 

 

しかし、実際はそんなに痛くなかったです。

下腹のお肉をつまんでプスッと刺すのですが、お肉がありすぎてつまみ放題でしたわ‥。

ぜい肉が痛みをやわらげてくれたのだろうか‥。

 

 

 

あ、打ち終わった注射は病院に返さなきゃいけないのに、忘れてきてしまった‥。

 

 

 

 

 

 

 

あと筋肉注射はね、そんなに痛くないのですが、看護師さんによっては

「はい、ちょっと痛いですよ〜」と言いながら打ってくれます。

 

私にとっては、献血の針の方がブスッと感があるので、それに比べたらそんなに痛くは感じないけど、「痛いですよ〜」って何で言うんだろ。

 

痛いほうが効いている気がしますけど、痛くないのって大丈夫なのかな‥?

 

逆に心配になってたんですが、その数分後すっごい痛い!!!

肩のあたりがじくじく‥

 

たぶんアレだわ。

前回は両肩に1本ずつだったけど、今回、左肩に2本打ったんです。

 

 

看護師さん、片方に2本でも両肩に1本ずつでも変わりませんよ。っ言ったんです。

 

後で気づいたんですけど、変わらないって「医療的には」って意味ですね。

 

 

なんか急いでいたのか、その看護師さんはたたみかけるように腰に刺すか、肩に刺すか、肩に指すならどちらに刺すかって聞いてきたんで、雰囲気に圧倒され思考が停止して。

 

片方に2本打ったほうが看護師さん手間少なくてすむのかな‥?ってちらっと思っちゃたんです。

 

それで「片方に2本で‥」って言っちゃった。

 

 

片方に2本だと痛みは強いですよって、言ってくれよぉ〜!

めっちゃ痛いよ〜!(;_;)

 

 

 

 

 

***   ***   ***

 

 

あと、膣カンジダ

初めての状況にオロオロしましたが、膣カンジダの菌は常在菌らしい。

 

てとはヘルペスとかと一緒なのか…?

 

とりあえずぬり薬を頂いて一安心。

 

 

 

 

あとは妊娠判定を待つだけだ〜!

 

 

今のところ妊娠っぽい症状はいっさいありません。

 

高体温が続くとかもないし、体もバリバリ元気です。

 

 

 

 

でもまぁ、心静かに過ごしたいと思います。

 

おわり。