たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

緑のある生活【in古いアパート】

緑のある生活っていいですよね。

 

緑のある生活=おしゃれ

緑のある生活=すばらしい朝

   〃  =活力

   〃  =うるおい

 

 

 

そんな生活に憧れているものの、私の住むアパートには飾る場所がない。

建物も古い、しかも散らかっているている。

 

 

散らかっている要因は住人にあるのですが、なぁんか植物を置くにふさわしくない。。

でも置きたい!ってことでダイソーで買っちゃった☆

 

 


f:id:tamagokara123:20200612110243j:image

 

 

オールダイソー

オール100円です。110円か。

下の白いトレーもダイソーです。

 

小さいので窓際に置くことができる(´ω`)

(少しはみ出しているのは気にしない)

 


f:id:tamagokara123:20200612110331j:image

 

かわいいシルエットです(´ω`)

 

植物の名前はわかりませんが、

左からサボテン、

なんかかわいい葉っぱ、

なんかおしゃれな葉っぱ、です。(雑)

 

 

 

これから、この3つを愛でていこうと思います。

 

 

   ***   ***   ***

 

 

 

もう1つ、我が家の植物を紹介します。

 


f:id:tamagokara123:20200613144416j:image

 

豆苗です。

豆苗は、後に食べますので、食べるまでの付き合い。

 

 


f:id:tamagokara123:20200613144441j:image

 

右側に窓があるのですが、太陽の方向に伸びようとしてますね。

生命力を感じます。

 

 

夜になると、

 


f:id:tamagokara123:20200613144644j:image

 

 


f:id:tamagokara123:20200613144702j:image

 

 

あれ?

今度は部屋の電気のあかりにひっぱられた(?)のかな。

 

 

見ていて楽しいですね。

 

このあと刈り取っておいしくいただきました。

 

豆苗は何回食べられるのでしょうね。

以前は、2回目の飼育はうまく伸びなかったので

、今回はこれで終わりました。

 

 

それにしても、最初の3日くらいは

「これ、ホントに芽がでるのかな…?」と不安になるくらい変化がないのですが、後半で著しく成長します。

 

 

朝家を出て、帰ってきたら

「えぇっ!でかっ!」と驚きます。

 

 

成長期の男子中学生の様だ。

うちの甥っ子も、小学生までは少しぽっちゃりしていましたが、中学に入ると麺棒で延ばされたのかのように縦に長くなりました。

 

(あの頃が懐かしい…)

 

豆苗は、成長期の男子中学生だ。

成長が著しい。

(ぺこぱ風)

 

 

豆苗ひとつに、そんな思いを馳せている今日この頃。

 

 

   ***   ***   ***

 

最後に職場にある、名前はわからないけど南国出身であろう植物のご紹介。


f:id:tamagokara123:20200613164656j:image

このかわいさがお分かりいただけるでしょうか…

 

くしゃくしゃで分からない…?

では色んな角度から。


f:id:tamagokara123:20200613164733j:image

 

 


f:id:tamagokara123:20200613164755j:image

 

 

 

色んな角度からのくしゃくしゃ。

 

 

この今にも開きそうな一生懸命(?)さとか葉っぱのツヤツヤ感とか、葉っぱの赤ちゃんと呼びたくなるようなかわいさがあるんです。

 

 

 

ちなみに大人の葉っぱはこちら

 


f:id:tamagokara123:20200613165129j:image

 

 

いずれこうなるんだなぁ〜と、しみじみ成長を見守っています。

 

 

最近植物が気になるのは、今が植物が1番イキイキする季節だからなのかな。