たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

洗濯槽クリーナーを使ったらえぐいくらい汚れが落ちた

先日ネットショッピングをしていると、こんなものを見つけました。

f:id:tamagokara123:20200301201825j:plain

↑使い終わった袋ですが。。


そういえば洗濯槽の掃除って、したことなかったなぁと思い、買ってみることにしました。

ちなみに我が家の洗濯機はもらい物のため、何年前のものかわかりません(^_^;)


おそらく10年以上は選手としてがんばってくれています。
表示もパナソニックじゃなくてナショナルだしね。



使い方はこんな感じです!

①電源を入れてから、高水位まで給水します。


ぬるま湯が良いそうですが、うちのは水の蛇口しかない…m(_ _)m
お湯を地道に足すしかねぇか…と思ったら浴室からシャワーを伸ばしてギリギリ洗濯槽まで届いたので良かったです。
狭いとこういう時便利ですね!(笑)


②クリーナーを全量入れます。

500g、1回分で1袋使い切るみたい。

こんな感じでシャワーっと。


f:id:tamagokara123:20200301153809j:plain 



すぐにシュワシュワいってきます。
おお、なんか効きそう!



③3〜4分運転して溶かしたあと、3〜4時間放置します。


運転した直後がコレ

※閲覧注意!!


















f:id:tamagokara123:20200301155139j:plain




うわー!
きったねぇぇーーー!
きたねぇ!!


(ひざから崩れ落ちる)


なんだこのカスは…?
わからないけどとにかく汚い!
これが普通なのか?
それともウチが死ぬほど汚いのか?
普通がわからない!
 



調べてみたら、洗剤の残りカスや水垢、カビなどだそうです。

特にカビは湿気で増殖してしまうから、洗濯槽は水気があるのでカビにとってはカビルンルン的な環境ですよね…。

で、カビがいるとどんな悪い事をやらかすのかというと、空気中にカビが広まって肌荒れを引き起こしたり、衣類にニオイがついてしまうそう。


正直今まで洗濯していて不便はなかったんですけどね。

こんなに目に見えて汚れがすごいと、うん…。

やってよかったです‥。


④(3〜4時間後)そのままの状態で「標準コース」(洗濯→すすぎ→脱水)を1回。


f:id:tamagokara123:20200301153904j:plain

アワアワ… 頑張れ‥!


まだカスが残っていたら、もう1〜2回。

カスは余裕で残っていたので、もう2回まわしました。


後で改めて説明を見たら、まわす前に浮いた汚れはネットで取ってくださいと書いていました。
 
なので、ちゃんと取っていたらこんなにすすがなくても(?)よかったかもしれないです。



そして終わった洗濯槽がこちら!

f:id:tamagokara123:20200301200617j:plain


心なしかキラッとしている。


その後の違いは。








ぶっちゃけ良くわかりませんでした(笑)
でも!
なんとなく洗濯物がいつもよりキレイになっている気がする!


洗濯槽をそうじするメリットは、

・ニオイが軽減される。
・雑菌が減る。
・洗濯機の能力が上がり、洗剤の効果が正しく発揮される。


そうです。


気にしない人は、別に掃除をしなくても直接的に被害に合う事は少ないかもしれません。


私もそんなに気にするタイプではないのですが、
洗濯機自体がかなり年季が入ったものだったので、
汚れが蓄積されている感じがして、今回使ってみました。
(実際蓄積されていた)


赤ちゃんがいる方や、敏感肌の人はオススメかもしれません(*^^*)



掃除の頻度は、1〜2ヶ月に1度が理想だそうですが、
私は気が向いた時にまたやろうかなぁ。

やっぱり洗濯槽がキレイになったー!!と思って洗濯すると、気持ちいいですしね。


ちなみに専用のクリーナーじゃなくても、重曹やオキシなどでも掃除できるみたいです。

 


という事で今回は、洗濯槽を掃除したよって話でした。

みなさんも気が向いたらぜひ、やってみてください\(^o^)/