たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

財布を小さくしました【ミニマリストに憧れて】

 現在使っている財布は長財布で、カードは25枚くらい入り、お札やレシートを入れるスペースは十分あります。

 

問題なく使っていたのですが、先日海外旅行に行った際、「海外で財布失くしたら大変だから、テキトーな財布に最低限のカードを持っていこう」と思い、100均の二つ折りの財布を持ってったんですね。

 

 

そしたら、すごく身軽!!!快適!

 

かばんの中でかさばらないし、カードを探すのも手間取らないし、ノーストレスでした。

なんかゴチャゴチャしてなくて、目が疲れない。

 

今までもストレスに感じではいなかったんだけど、こっちが快適すぎて。

 

で、気分転換というか、実験というか、普段の生活でもやってみよー☆てことで、こんな感じです。

 

 

f:id:tamagokara123:20200306070126j:plain

上が今使っている財布

下が100均です。

100均のは、カードが4枚入ります。

ん〜ハマるだろうか(笑)

 

とりあえず、今の財布に入っているものを全部出してみます。

 

f:id:tamagokara123:20200306071003j:plain

メッチャあるなぁ…。

クレジットカード、ポイントカードなど合わせて17枚、

と運転免許証、健康保険証、会社のガソリンカードを入れると

20枚。

 

あとは、レシート、商品券、割引券、入浴券、おみくじ2枚…

_| ̄|○ 

 

これを選別!

 

 

 

そしてこんな感じに。

f:id:tamagokara123:20200306071308j:plain

開いた図

1.健康保険証

2.運転免許証 

3.楽天クレジットカード

4.楽天キャッシュカード

5.会社のガソリンカード

 

 

これらを残すことにしました。

(1箇所に2枚入れる手法)

 

他のポイントカードなどは、別のカードケース(100均)に入れました。

病院の診察カードなども。

 

必要な時はそこからこのミニ財布に移動させます。

終わったら元に戻す。

 

 

【ちょっと迷ったカード】

①使う頻度が月1くらいだったらいいのですが、

週1くらいは使うかな〜というカード。

いちいち移動させるのは面倒だろうか…?

 

でも今の私は

身軽な財布  >   年に1000円はいかないのポイントの損失

 

なのでポイントカードもし忘れてちょっと損をしたとしても、

普段身軽な方がいいなぁと思いました。 

 

 

楽天以外のキャッシュカード。

給与が振り込まれるのは地元の銀行の口座です。

けっこう行きあたりばったりなので、

「あ、キャッシュコーナーがあるから今おろしとこ!」

って事ができなくなる。

 

まぁ、なんとかなるか!笑

 

 

ということで、こんな感じで試してみたいと思います(*^^*)

 

 

あとこれを機に、カードケースに元々あった物も整理しました。

○しばらく行ってなかった病院の診察カード

○前の仕事お付き合いのあった方の名刺、お店の紹介カード

○もう行かないであろうお店のカード

 

これらは手放すことにしました。

スッキリはしましたが所有カードは全体の15%くらいしか減ってない…(^_^;)

 

まぁ、普段持ち歩くものは85%は移動させた!

 

便利だったら、このまま続けますね!

 

 

終わり。