たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

妊活記録2

妊活を意識して2ヶ月ほどたっただろうか。

だいたい月に3回くらい産婦人科に行っている。

 

前回、妊活記録を書いたときはみなさまの参考になるよう、数値からなにから細かく記録しようとはりきっていた。

(なんなら自分も復習になるしっ!)

 

しかし、ズボラすぎる性格のためそうなると腰が重くなり、今日はいいや、明日にしようを繰り返して永遠に時が過ぎる予感がした。

 

予感が確信に変わったので、いろんなものをすっ飛ばして現在進行形で進めていこうと思う。

 

ちょっと話はそれるけどインスタなどでよく目にする投稿で、

『ズボラな○○』というのがある。

 

『ズボラな私の家計管理方法』とか

『ズボラな私の冷蔵庫収納法』とか。

 

全然ズボラじゃありませんからね。

まずそれらを公開するにあたって写真を撮り、画像を加工し文章を作り、ハッシュタグでいろんなワードを一緒に載せるでしょう。

 

もうそれはマメだと思います。

謙遜しないでくれ・・・本当のズボラな人の気持ちも考えてくれ・・

 

ズボラよりさらに下の表現方法があればいいのに。

 

もしその言葉があるならば、それが私です。

 

f:id:tamagokara123:20200611155105j:plain

こちらはブルーベリーヨーグルトとバニラアイスを混ぜたものです(唐突)

 

 

*** *** ***
 

 

そんなこんなで、先日は筋肉注射を打ってもらいました。

(人生初)

どうやら必要なホルモンを補給するようです。

(女性ホルモンかな)

 

先生「一度打つと一週間は効き目がありますからね〜。」

 

先生は話し方は穏やかだがいつも忙しそう。

だいたい走りながら席に座り、説明は始まる。

 

内診の結果は問題なかったようで、次回その注射をするのかな?と思ったらその日だった。

てっきり採血かと思い看護師さんのところに行ったら

 

『注射は肩とおしりどちらがいいですか〜?』と聞かれて驚く。

 

こわい・・痛いのこわい・・

と一瞬おびえたけど、出産はもっと痛いのかぁ・・ 

 

「どちらがオススメですか・・?」と自分でもおかしな質問だなと思いながら聞いてみた。

 

ちょっと回答がうろ覚えだけど、まぁどちらでもそんなに変わらないようなことでしたので、私はもちろん肩を選びましたよね。

 

痛いのかと思ってたけど、想像より痛くなかった。

 

でも打った後からじわじわ痛みが来たので、そこは普通の注射を違うんだなぁと感じた。

 

それからいつも通りの生活をしていて、予定だとあと一週間ほどで生理がくる。

あんまり激しく動いたらせっかく注入した女性ホルモンが消えてしまうだろうかと

謎の心配をしたり、ちょっとお腹に違和感があると「まさかつわり・・?」と

自意識過剰が止まらないですよね。

(ただの加齢による胃もたれ

 

でもなんだか、生理がくる気がする。

 

 

*** *** ***

 

 

妊活のことって軽い感じで話題に出せないですよね。

同じ境遇だったら気兼ねなく話せるんだろうけど、

もう出産している友達だったら、気を遣わせてしまうような気がして。

 

だって、そのうちできるよ〜!なんて事も言えないし、

夫婦の夜の生活などもからんでくるから、どこまで聞いたらいいんだろうって

なる気がする。

 

ステージが違うとちょっと温度感も違う。

そこは、婚活と似ているなぁと思った。

 

婚活していたころ、結婚している人には、この焦りはわからない

(もしくはもうピンとこない)だろうなぁと思った。

 

でもそれはしょうがない事で。

 

たまたま、私が仲良くしている人が同じく妊活していて、

同じ産婦人科に通っていることがわかった。

 

その人は二人目の妊活なんだけど、なんだかそれがわかっただけで不安な気持ちが一気に軽くなった。

 

まず同じ境遇の人が私のまわりにいなかったから、心強かった。

 

その人のママ友では、不妊治療をしている人は結構いるらしいこと、

先生がいつも忙しそうで、うまく質問できないことを分かちあえて、とにかく嬉しかった。

 

やはり女性は共感してほしい生き物なのだな。

 

それだけで私のモヤモヤは一気に解き放たれ、

「まぁ気楽にやってくか!」というのが今のマインドである。

 

単純な生き物・・

 

ズボラで単純な私です。

 

 

 

♪( ´▽`)