たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

妊活記録1

先日、婦人科に行くきっかけがありまして、

今、妊活をしています‥!

 

 

自分でも思いがけない展開で「あれ、今私は妊活をしているのか?」と思っている部分がありますが‥(ヽ´ω`)

 

一通りの検査をしてきたので、頭の中を整理するのと、情報のシェアをできればいいなと思い、時系列で記録していきます!

 

 

〜1回目〜

血液検査(生理4日目)

この時期は低温(卵胞)期


f:id:tamagokara123:20200526182048j:image

 

↑もらったパンレットの中身です!

こんな検査をしていくよ!

みないなやつですね。

 

そして私が受けた検査は以下です。


f:id:tamagokara123:20200526182224j:image

 

よくわからない‥!!泣

結局なんの検査したんだ‥?

 

とりあえず結果の時にまた詳しく(^_^;)

 

そしてパンフレットとか一式をもらいました。


f:id:tamagokara123:20200526182444j:image

 

 

 

 

 

正直、まだ子どもを産む覚悟もできていなくて、自分が親になることも想像できていなくて。

 

けど、いつかは欲しいと思っていて、

夫もそう思っていて、

なんか出来にくい体質なことはわかっていた31歳の女なので、何かはしなきゃってな感じで、現在病院に通っています。

 

まずは自分が産める体なのか知りたい。

(のちのち夫も)

 

 

ちなみに私の住んでいる県は不妊治療をしているところは2ヶ所しかないらしい。

何かあったときに、行っていた病院がたまたま不妊治療をしているところで、運良かった!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

(だからいつも激込みなのか。。)

(しかし他に選択肢が1個しかないのも悲しみ。。)

 

 

人工減少率が日本イチなハズな私の県。

少子化も深刻なハズなんですけどね(^_^;)

 

 

 

そんなこんなで、通い始めて1ヶ月半くらいたったでしょうか。

 

タイミング法、フーナーテスト、黄体機能不全、甲状腺、人工授精。。

 

なんとなーく聞いたことがある言葉から、初めて聞いた言葉まで、色々でてきました。

なんだか気持ちがついていけてない‥。

(ヽ´ω`)

 

 

 

とりあえず、のちの結果でわたしは黄体機能不全と甲状腺は正常ではないことがわかりました。

 

ぼーっとアホな顔をしていた私はいきなり焦り、頭がパニック。

 

 

それって、治るの?

どれくらいの確率的でなるの?

何か気をつけたらいいことはありますでしょうか‥?

 

とか頭を駆け巡って、でもわからないことがありすぎて、先生にうまく聞けないまま終わりました。

 

 

 

思えば入社したばかりの時もそんな感じだったな。

上司に「何か聞きたいことある?」と聞かれても

「あ、ありません(というか何を聞けばいいのかもワカラナイ‥!)」

 

みたいな。

 

やっていくうちに、だんだん質問できるレベルまで行くみたいな。

 

 

病院任せでなんにも調べてなかったなぁと振り返り、それからは先生まかせじゃなくて、自分でも知識をつけなければと思うようになりました。

 

 

今は手探りなんですけど、妊活している人のTwitterやインスタなんかを見ています。

 

実際、不妊治療をした人の体験談って、すごくためになるというか、頭に入ってきます。

こんなに簡単に知ることができて、なんていい時代なんだー!と震えます。

 

 

いろんなサイトもあるんですが、並行して実際の体験も知りたい!

ならば私もシェアできるものがあるのではと思い、これから記録していきます(´ω`)

 

 

どこまで公開していいのかわからないのですが、とりあえずできる範囲で!

 

ちなみに1回目の金額は4520円でした。

 

 

次回、また妊活の記事書きます。

よろしくお願いします〜(ヽ´ω`)