たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

30代への恐れや不安、30代になったらラクになる??

とある雑誌で中村アンが、

「30代に突入して、毎日がすごく楽しくなりました。ひと言でいうと、余裕が生まれたのかもしれない」

とインタビューに答えているのを読みました。

ざっくり要約すると、20代は仕事に対してとにかくガムシャラだった。
30代になって、自分との付き合い方もわかってきて、出来ないことも楽しみながら挑戦できるようになったそうです。


何か、既視感があるな‥と考えてみた。


そういえば、昔雑誌で優香もまったく同じようなことを言っていました。


詳しくは忘れてしまったけれど、
要は20代は色んなことに必死だったけど、30代になると肩のチカラが抜けて今のほうが楽しいよー!みたいなことです。



そうなのか?
当時30目前の私はその言葉に希望を持つことができました。




そして実際30代を迎えた今思うのは、



「全然変わらないよー!!!余裕もできてねぇー!!!」

ということです(笑)



仕事ではあいかわらずミスして落ち込むし、
出産に対してあせりもあるし、
この先どう働こう?とかどう生きよう‥?とかまだ思ってるし。




ほんと、何も変わってないよー!!
加齢だけはしている!!

そんな日常です。





まぁ、そんなに30代を恐れなくてもよかったな!とは思いましたが‥





私と中村アンや優香との違いってなんだろう?
ガムシャラが足りなかったんですかね?

彼女たち雑誌のインタビューだから、
キラキラしたこと言わなきゃってちょっと
話盛ったの?




答えはわかりませんが、とりあえずね、普通に20代とか30代とか関係なく、今は楽しいです!






もし30代を怖がる20代の方がいたら、
私の場合はこうでしたってのをまとめると、


○30代になって、20代より楽しい!とかは特になかった。ただ、それほど恐れることではなかった。
(実際はまわりの目は変わったかもしれないが、自分自身がまわりの目を気にしなくなってきた)



○いい意味でまぁいいか、と思えることが増えた。



相変わらず悩んだりもするので、20代の土台は私は作れてなかったのかもしれません。


でも、作れていなかったとしても、それすらもまぁいいかって感じです。



いいのか?笑







そんな感じで、常に今日が1番若い日!

今を大切にする!

って思いながら歳は重ねていきたいなぁ




そんな思いでおります。


まぁ、「肩のチカラが抜けた」って感覚は、
共感できるかも。


ありがとうございましたm(_ _)m