たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

【つぶやきレベル】手間のかかった料理=おいしい?

f:id:tamagokara123:20200418174007p:plain


夫、手のこんだ料理は何も言わず食べるが、料理とも呼べないくらい簡単なものを作る時に限って「おいしい!」と言って食べます。

どういうこと?

毎食「おいしい」と言うわけじゃないから、「おいしい」って言うときはいつもよりおいしい時だと思うんですね。

①この間、朝時間があったのでフレンチトーストを作りました。
(手がこんでいる。卵、牛乳、砂糖を混ぜる→それにトースト浸す→フライパンで焼く→切る。手こんでますよね?笑)

夫、何も言わずに食べる。



そしてとある夕食。
冷しゃぶ。(豚肉を湯にしゃぶしゃぶするだけ)

手間と言えば、一緒に添える豆苗を切るくらい。
ポン酢をかけるので味付けもしない。


それを「おいしい!やっぱりこれだなぁ〜」って言って食べるんです。


「そう?よかった‥」

なんだこのモヤモヤは‥?


②また別の日、無性に白玉が食べたくなり、作る。
(手がこんでいる。白玉粉と水を混ぜ、白血球の様なカタチに形成し、ゆでる→あずきと一緒にお皿にもる。まぁ‥簡単な方ですけどね‥珍しい事はしている)




夫、何も言わずに食べる。
「おいしい?」と聞くと、
「うん」とは答える。

なんか‥もっと‥
リアクションが欲しかったが、まぁ私が食べたかっただけだからな、と納得させる。



後日、プリンの素でプリンを作る。
(手が混んでいない。プリンの素と牛乳を鍋で混ぜて、型にそそいで冷やし固める。)


夫「なにこれ…おいしい‥!!」


「あ‥そうだよね‥プリンエル(素の名前)‥おいしいよね‥」




他にもね、マグロアボガド丼とか「おいしい‥!」とか言います。

まぁおいしいのはわかるよ。
でも、普段いろんな段階ふんで、調味料を駆使?した料理は何も言わずに食べ、切ってのっけただけのものに限って「おいしい‥!」って言うんですよね。








あれ?私、料理ヘタなのかな‥?

って思っちゃうんですけど、そういう事なのかな?


そんな話でした。