たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

基礎体温つけてます

こんにちは。

普段生活をしていて、この感情を文章にしたい‥!!
って思う時があるんですけど、

記事にするほどじゃないなぁ。。ってなって、
そのまま書かないことが多々あります

記事にするなら、文字数少なくない?とか、
もっと掘り下げなきゃとか、
とかいう考えがちらつきます


ちらついて、
そしてそのまま時は過ぎ、忘れ去り、
あれ、何書きたかったんだっけ?
まぁいっか!という日常を送っております
 


でもとりあえず書いてみることが大事だよな!
と思い、ジャンルはバラバラですが、日々の事を書いていきます(•ө•)




最近のこと。

基礎体温をつけ始めました

まだ出産に対する心の準備はできていないのですが、今年で32歳だし、いつかは欲しいと思ってるし、
その前に私って妊娠できるのか?
という不安があり、とりあえず基礎体温をつけてみることにしました

ルナルナってアプリにもともと生理日の記録だけしてたんですけど、このアプリ、基礎体温も無料で記録できて、グラフにもしてくれます。

今の時代ってすごく便利ですね

高校の時も生理不順で一時期やってたんだけど、その時は手書きしてたから、それに比べたらほんとに手軽でありがたい!(当時は先生に言われるがままで妊娠なんて全然考えてないし、まともに測れてなかった)


まだつけ始めて10日くらい。
体温、全然バラバラなんですけど、これ大丈夫?笑

f:id:tamagokara123:20200411135652p:plain



ちなみに正常はこんな感じらしいです↓
f:id:tamagokara123:20200411135934p:plain


雲行きが怪しい

というか測るの忘れてる日すらある

朝起きてすぐの体温でなければならないらしい。寝返りとか打たずに。

難しくない?

というか私の測り方合ってる?
試しに2回測ってみたら2回とも全然違ったんです

どっちが本当?


たぶんね、舌の裏に体温計入れるんですけどね、入れる位置がちょっと違うのだけでもダメなのかもしれない。
0.5℃違うだけでグラフ上では「ぐいんっ」と違う。



これは苦行だ‥。


測ったあとに体温を記録する作業もまた苦‥!


「36.45℃ね‥はいはい‥眠い‥もう覚えたからあとで記録する‥グゥ(二度寝)」

そして、忘れる。




寝起きなんて、意識もうろうとしてる時に、そんな正確な作業求められるなんて、ムリだろ!

まぁ今は、正確に体温をつけることより、その1連の作業に慣れることを目指します!


でもこの間、「あれ?今日体温低めだな‥」と思ったその日に生理が来たから、人間のカラダってすごい!ってなりました



あとたぶん、カラダ温めることって大事なんだろなって思いました

0.5℃違っただけでけっこう変わるんだろな、代謝とか。



そんなこんなでとりあえず2ヶ月くらいはがんばるぞ!

そんな最近です。