たまごから一歩ずつ

たまごから一歩ずつ

アラサーの日常です。

バリに行ってきたよ【後編】

前回の記事の後編になります。


旅行3日目からのお話ですね。
(バリに来て2日)

3日目、4日目はオプショナルツアーを申し込んでいましたので、その通りに観光を楽しみました。

ツアーを選んだのは、その方がラクだったから。
(^_^;)

私も旦那も、色々スケジュールを組んだりするのが苦手なため、おまかせした方がいいなと。。


ツアーの初日は、有名どころを色々まわる日。
メンバーは、ガイドさん、運転手さん、私、旦那。
以上!笑


ツアーって、他の旅行客も交えてぞろぞろ行くイメージだったけど、貸し切りでした。




朝8時にホテルにお迎えに来てくれ、色々とまわる。

ライステラス、銀細工のお店、ウブドの市場で散策、
ゾウに乗る、コーヒー畑、お寺2箇所見学。

f:id:tamagokara123:20200218121302j:plain

ライステラス。田んぼです。
日本の田んぼと違っておもしろい!




f:id:tamagokara123:20200218143855j:plain

ぞうさんに乗っておさんぽできます。
これがすっごく楽しかった!!
こんなにぞうを間近で見たことない!!

しかも乗れるって!
ちょっとこわい!

f:id:tamagokara123:20200218152326j:plain


この皮膚の感じ、伝わると幸いです。

このぞうさんに乗った状態でさ、もし倒れても受け身が取れない‥という所がスリルでした(笑)
でもちゃんと教育を受けているようで、20分くらいのルートをキチンと回ってくれました。
細い道も坂道ものしのし歩く。
ほんとにおりこうさんと言うか、感心しました。


ちなみにぞうの寿命は約80年だそう。
人間とそんなに変わらないですね!

私達を乗せてくれたセンセンは30代とのことでした。
働き盛りですね。


f:id:tamagokara123:20200218172025j:plain





コーヒー畑での1枚。
ガイドさんです。

いろんなコーヒーを試飲できました。


あとはウブド市場を観光し、タマンアユン寺院、タナロット寺院に行きました。


タナロットは海岸にある寺院で天気が良ければキレイな夕日が見れるようでしたが、残念ながらこの日はくもり。
風が強かったです。


予想外だったことがありまして、
バリのお寺の雰囲気を感じる。ということが旅行前からの楽しみだったのに、いざ来たら感動が薄かった。
(すみません‥お寺自体はすばらしいし、私がもっと歴史を勉強してから行けば違ったと思います。)

なんかね、なんでか考えたんですけど、道行く街並みの中にね、寺がたくさんあるんですよ。
小さい寺的なものが。


だから、こちら2つの寺にたどり着くまで、寺的なものをたくさん見て、見慣れちゃったからだと思います。。


それだけ、バリは生活に宗教が溶け込んでるということですね。


f:id:tamagokara123:20200218121157j:plain

これはお供え物だそうですが、お家の前とか、お店の前とか、いたる所にたくさんありました。





ガイドさんはちょくちょく写真とる?と話しかけてくれ、大変助かりました。

自撮り棒も持ってたけど、遠くからの全体が見える写真もあるといいですもんね。






そんなこんなで1日中色々まわったので、ホテルについてベッドに横になったらそのまま寝てしまってました。

化粧も落とさずに。。がーん





続きましてツアー2日目。
この日はレンボンガン島という離島に行きました。
朝7時にホテルから出発!


f:id:tamagokara123:20200311163434j:plain



語彙力がなくてもどかしいのですが、とってもキレイな所でした。 
マリンウォークていう、重くてでかいヘルメットをかぶり、水深5mをロープを掴みながら歩くってやつをやりましたよ。 

最初はね、スリル満点で、こんなヘルメットだけで水深5m‥?水入ってきたら死‥?と思うんですけど、ちゃんとスタッフさんたちがアシストしてくれて、楽しむことができました。


カラフルなお魚がたくさん!



海辺を歩いたり、浅瀬で水遊びしたり、カヌーに乗ってみたり。
THE 南国!

まぶしくて目が開けられない!
(あ、私白内障だった‥)
南国には、サングラスがあった方がいいという事が勉強になりました。


f:id:tamagokara123:20200219125645j:plain

f:id:tamagokara123:20200219131036j:plain



どこを撮ってもキレイ!



夕方には帰ってきて、スパへ。

バリは、スパがたくさんあります!
時間があるならもっといろんな所に行きたかった!

私達は、クタにあるリボーンスパという、街スパよりちょいグレード上、でもホテルよりは手頃!という感じのスパに行きました。

全身マッサージ2時間で、2000円しないくらいでした。

旦那と隣同士でマッサージを受けてたんですけど、
すごい隣で何か言ってて。

「あぁ〜」とか「はぁ〜」、とか「うぅ〜」とか。

え?そんな痛くないよね?
何事‥?
と思いながら時間は過ぎていく‥。

後で聞いたら、日焼けで肌がヒリヒリして、痛かったそうです。

彼は、日焼けしたいからと言って、日焼け止めを塗ってなかったんですよね。
それで南国の海に1日いたからね、赤くなって、やけど状態ですね。

その後も、シャワーや着替えの際に痛い痛いと苦労しているようでした。


日焼け止めは、やはり塗った方がいいんだなと1つ勉強になりました。


帰りにアジアで1番大きいというスタバに行って、
この日は終わりました(^^)



最終日は、スーパーやお土産屋さんで、お土産を買い物〜。 
荷物を置きに1度ホテルに戻り、
レギャンの街中をブラブラ散策して、
夜中の便で日本に帰りました。



こんな感じでバリ旅行を終えました。

感じたこと!
○バリの人たちは気さくで、明るい!
気候もあるのでしょうか、車にエンジンがかからなくても、笑いながらみんなで押してるのを見かけました。
そういうの、なんかいいなぁ。

○でも運転は荒い!
みんな運転の時は性格が変わるの‥?
カーチェイスが当たり前みたいな‥
バイクもたくさんいるのもあいまって、カオスな感じでしたね。

○食べ物おいしかった
想像していたよりもクセが少なかったというか、ナシゴレンとか、ミーゴレンとか初めて食べましたがおいしかった。
果物もだいたいおいしかった。メロンだけ、まだ熟す前の硬いやつだったので、そこは日本の方がおいしいかなぁ。



そんなこんなで、3泊5日の中に色々詰め込んだので、帰る頃はヘトヘトでしたが、まぁ悔いなく楽しめました。


今回は、雨季だったため、次は乾季に行ってみたいですね!あと、ウブドをもうちょっとゆっくりまわってみたいなぁ。
またぜひ行きたいところです。